コラム

column

足場工事を必要とする工事とは?

こんにちは!
プロの足場屋として、広島から中国エリア内にて足場工事を手掛けています、足場工事業者のJ・S・Kです。
足場工事を必要とする工事は数多くあり、高所作業を行うものです。
中でも屋根工事と外壁工事は足場が欠かせません。
今回は、この二つの工事でどのように足場が必要になるのかについて、ご紹介いたします。
屋根工事、もしくは外壁工事のご依頼をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

屋根工事

足場工事
屋根は住宅を守る上で、非常に重要な役割を担っています。
雨や日差し、台風などによる自然災害から大切な家を守ってくれています。
そのような家を守ってくれる屋根工事には、職人の安全を守る足場が必須になります。
また、厚生労働省が取り決めた労働安全衛生規則により、2メートル以上の高さで作業を行う際には足場などの安全措置を取るよう定められています。
屋根は平均で見ても地上から7メートル前後もあり、完全な高所です。
屋根工事は屋根の上で行うという性質上、最悪の場合を常に想定しながら作業が行われます。
職人の身の安全を確保するためにも、屋根工事において足場工事は必須といえるでしょう。

外壁工事

屋根同様の役割を担う外壁もまた、紫外線などによるダメージや経年劣化により激しく損傷することがあります。
外壁に亀裂が入ったり、塗装が剥げたりと、外壁の損傷は数多くあります。
大切な家を長く保たせるためには、屋根だけではなく外壁の定期的な修繕工事は必要です。
小さなひび割れから大きな亀裂を埋めて補強する工事や、塗装や防水設備の施工など、外壁工事はいくつもの作業を要します。
壁で作業を行うスペースの確保、壁全体で作業を円滑に行えるようにするために、外壁工事にも足場工事が必要です。
足場は現場の外周全体に設置がされるため、これにより外壁全体の修繕作業が可能になります。

J・S・Kへご相談ください!

電卓をたたく
J・S・Kはベテランの足場屋として、お客様のご希望に沿った足場組立てが可能です。
戸建て住宅やマンション、ビルや商業施設、工場などの大型施設の建設や改修工事の足場工事も手掛けています。
あらゆる現場で培った経験と技術を生かして、今後も高品質な足場の組立てをご提供いたします!
広島から中国エリア内で足場工事をご検討されているお客様は、ぜひ弊社にお任せください。
お問い合わせはお電話、もしくはお問い合わせフォームからお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。