コラム

column

依頼前にチェック!足場工事における見積書の見方

こんにちは!
広島に事務所を構えており、多くの現場で足場屋として活動しておりますJ・S・Kです。
足場工事の見積書は、それぞれの会社によって記載方法が違う部分はあります。
しかし、内容については同じ部分が多いため、比較はかなりしやすいでしょう。
今回は見積書の見方について、ご紹介させていただきます。

見積書の内容と意味

鉄筋
足場工事の見積書は、工事費用一式にひとまとめにされているものもあります。
工事見積書の内容としては、仮設工事、足場の種類、取り付けるシートなどが明記されています。
仮設工事とは、工事のために必要な施設や準備のことで、足場工事はそんな仮設工事の一種です。
見積書にて表記する際には、メインとなる工事内容を主にしますがその中に仮設工事としての項目があり、足場工事はここに含まれます。
そして、足場の種類と使用するシートの平方メートル単価・平方メートル数の合計金額が明記されています。
見積書を見る上で基本的なことの1つは、計算がちゃんとあっているかどうか確認しておくことです。
そのうえで、他会社の見積書と見比べることで、どの会社に依頼するか決められるはずです。

費用の目安

足場工事は、高所作業を必要とする工事において、とても重要なものです。
実際に足場工事の費用として、一般的に安価なものでも平方メートル単価はおおよそ700円から800円が目安です。
足場の面積は外周に4メートルを足し、更に高さに1メートルを足した数値同士で掛け算をします。
この計算結果に平米単価を架けた金額が、足場工事のおおよその費用です。
費用計算はどの業者でも必ず同じものが使われていますが、足場自体の単価は別です。
足場の種類もそうですが、会社ごとで単価にしている金額は異なっていますので、都度見積もりを依頼しましょう。
なお、足場が必要な現場の状況などに応じてどのような足場が適切であるかは、足場屋が現地調査に赴いて判断させていただきます。

J・S・Kへご相談ください!

電卓と設計図
J・S・Kは、広島を中心とした中国エリア内にて、足場工事の依頼を承る会社です。
これまで個人宅はもちろん大型施設、橋梁工事の足場工事など様々なご依頼を承ってきました。
弊社の活動範囲内で足場工事を検討されていましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
ご相談の際は、弊社に直接お電話いただくか、弊社ホームページ内のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。