徹底解説!足場組立てと解体にかかる時間について
こんにちは!
足場屋として広島県広島市において活動してまいりましたJ・S・Kです。
足場屋が行うお仕事は、足場の組立てから解体までを意味します。
この足場がどれだけの期間で組み立てと解体が行われるか、気になる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、足場屋の組み立てと解体にかかるおおよその時間について解説いたします。
足場工事にかかる期間を検討する参考として、ぜひご覧ください。
組立て
30坪から40坪ほどの一般的な戸建て住宅で作業を3人で行った場合を例に挙げます。
時間をしっかりかけて足場を組み上げると、おおよそ6時間から8時間ほどです。
つまり約1日で戸建て住宅の足場が組み立てられます。
足場組立てにここまでしっかりと時間をかけるのは、お客様のお家を傷つけないためです。
慎重にかつ丁寧に行うことで、足場材が外壁を擦れたりしないよう細心の注意を払った作業が可能になります。
そして、この足場を必要とする後工程を担当する職人の命を守ることも、理由のひとつです。
ただ、このおおよその時間に関しては、あくまでも平均的なデータになります。
お家の構造や広さ、高さなどによりかかる日数は大きく変わってしまいます。
解体
解体にかかる時間は、組立て時の半分程度の時間になります。
30坪から40坪ほどの一般的な戸建て住宅で作業を3人で行ったケースを例に挙げます。
この場合、おおよそ3時間から4時間となり、つまり半日もあれば可能です。
足場の解体も組立て同様に、丁寧で慎重な作業を必要とします。
組み立ての半分程度でできるからとはいえ、作業時間を大幅に短縮することは困難です。
後工程を担当された職人さんが施工された部分も含めて、解体もお家に傷がつかないよう細心の注意を払います。
なお、こちらも組立て時と同様に平均的なデータになるため、条件によって異なります。
そして、組立てでも解体でも、悪天候下での作業は大変危険です。
悪天候時は日数や日程を延期することもありますので、ご了承ください。
J・S・Kへご相談ください!
J・S・Kは、プロの足場鳶が在籍する足場工事業者です。
お住まいのお家に傷がつかないよう配慮をした作業を心掛けています。
また、一般住宅だけでなくビルやマンションなどの大型施設の足場工事も承っています。
広島を含む中国エリア内で足場工事を検討されていましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。